忍者ブログ ダイエットメニュー
[12] [2] [10] [24] [13] [25] [21] [23] [20]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/04/29 (Tue)
大豆とタコのマリネは、大豆とタコをそれぞれゆで、手作りのドレッシングで和えただけの簡単メニューです。ドレッシングも、市販のノンオイルドレッシングではなく、ご自身で手作りしてみてはどうでしょう。ドレッシングに用いる酢のうまみ成分であるアミノ酸には、体内に脂肪がたまるのを防ぐ働きがあります。ダイエットメニューに取り入れない手はありません。
また、大豆および豆製品は植物性の良質のたんぱく質、カルシウム、鉄などの供給源となります。大豆のたんぱく質に含まれる必須アミノ酸は、含硫アミノ酸が少なく、肉や魚には少ないトリプトファンを多く含んでいることから、両者を組み合わせてと相互に補足しあい、栄養価を高めることになります。

大豆とタコの最強コンビを酢で和えることで、非常に栄養のあるメニューとなります。

★おすすめダイエットメニュー 大豆とタコのマリネ レシピ

◆材料(2人分)
・ゆで大豆・・・150g
・ゆでだこ・・・80g
・塩、コショウ・・・各少々
・白ワイン・・・大さじ1
・パセリ(みじん切り)・・・少々(アサツキを小口切りにしてもOK!)

*手作りドレッシング
・酢・・・大さじ1(リンゴ酢やワインビネガーなどの果実酢を用いると風味がよくなります)
・塩、白コショウ・・・少々
・粒マスタード・・・小さじ1
・レモン汁・・・少々

◆下ごしらえ
・たこは薄く輪切りにし、塩、コショウ、白ワインをふってしばらく味を馴染ませます。

◆つくり方
1.ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。
2.下ゆでした大豆とタコを1のドレッシングで和え、しばらくつけてから召し上がれ!
PR
忍者ブログ [PR]