忍者ブログ ダイエットメニュー
[16] [8] [5] [30] [6] [12] [2] [10] [24] [13] [25]

DATE : 2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/05/06 (Tue)
ピカタは、塩、コショウなどで下味をつけた素材に小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜたとき卵で包み込むようにして焼く、イタリア料理です。韓国料理のジョン(卵の付け焼き)も同様の料理法です。豆腐のピカタは、栄養満点でダイエットに最適な豆腐を、卵の衣で包むことで、満足感のあるメニューに仕上げたものです。

大豆および豆製品は植物性の良質のたんぱく質、カルシウム、鉄などの供給源となります。大豆のたんぱく質に含まれる必須アミノ酸は、含硫アミノ酸が少なく、肉や魚には少ないトリプトファンを多く含んでいることから、豆腐に卵をという、組み合わせは、相互に補足しあい、栄養価を高めることになります。

★おすすめダイエットメニュー 豆腐のピカタ レシピ

◆材料(2人分)
・豆腐・・・1/2丁

*ピカタ液
・パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・小さじ2
・卵・・・2個

・塩、コショウ・・・少々
・小麦粉・・・適量
・サラダ油・・・適宜
・バター・・・適宜

◆下ごしらえ
・豆腐はペーパータオルで包み、電子レンジで1分加熱して水切りします。横半分にスライスし、塩、こしょうをふり、表面に小麦粉をふって余分な粉を落とします。

◆つくり方
1.ピカタ液を作ります。卵を溶きほぐし、チーズを混ぜます。
2.フライパンを熱してサラダ油とバターを馴染ませます。
3.小麦粉をふった豆腐の両面を焼いて取り出します。
4.3のフライパンにピカタ液を流しいれ、3の焼いた豆腐をのせ、焦がさないように卵液で肉を包み込むようにします。
PR
忍者ブログ [PR]