忍者ブログ ダイエットメニュー
[1] [14] [18] [7] [9] [22] [16] [8] [5] [30] [6]

DATE : 2017/04/30 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/05/20 (Tue)
酢豚は、通常豚肉に片栗粉をまぶし揚げて作ります。しかしそれではかなりのエネルギーになってしまい、残念ながらダイエットメニューとは程遠いものとなります。そこで、豚肉を揚げずにフライパンでしっかりと焼き目をつけるようにし、しかも脂身の少ない部位を選ぶことでカロリーダウンをしましょう。
豚肉のビタミンB2やナイアシンは、肌を美しく保つ効果がありますし、酢のうまみ成分であるアミノ酸には体内に脂肪が蓄積するのを防ぐ働きがあります。
ダイエット中であれ、好きなものを食べられないのはつらいですよね。食材や調理法を選ぶことで、楽しくダイエットに成功しましょう。

★おすすめダイエットメニュー 酢豚風甘酢炒め煮 レシピ

◆材料(2人分)
・豚肉(モモ肉)・・・200g
・ニンジン・・・1/4本
・玉ネギ・・・1/2個
・生しいたけ・・・2枚
・パイナップルの缶詰・・・1枚
・スープ・・・1/2カップ(分量の水にスープの素1/2個を溶く)
・ケチャップ、酢・・・各大さじ1
・パイナップルの缶詰の汁・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1

・片栗粉・・・大さじ1/2
・油・・小さじ2

◆下ごしらえ
1.豚肉は一口大に切り、酒としょう少々(分量外)をまぶしておきます。
2.ニンジンは小さめの乱切りに、玉ネギは1cm幅のくし切りにします。生しいたけは石づきを取り、削ぎ切りにします。
3.パイナップルは1枚を8つ程度に切ります。

◆つくり方
1.沸騰した湯にニンジンを入れ、8割ほど火が通ったところに玉ネギ、生しいたけを加えてゆで、ざるにあげておきます。
2.スープ、ケチャップ、酢、砂糖、しょうゆ、酒、パイナップルの缶詰の汁を混ぜます。
3.中華なべに油を熱し、豚肉の表面に香ばしく焼き色をつけ、充分に火を通します。
4.2の調味料を加えてさっと混ぜ、1の下ゆでした野菜を入れて炒め合わせます。
5.片栗粉を大さじ1の水で溶き、鍋肌からまわしいれてひと混ぜし、とろみがついたら火をとめます。
PR
忍者ブログ [PR]