忍者ブログ ダイエットメニュー
[9] [22] [16] [8] [5] [30] [6] [12] [2] [10] [24]

DATE : 2017/10/17 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/05/08 (Thu)
「大豆の五目煮」は、植物性たんぱく質が豊富な大豆を主な素材として、ごぼうやニンジンといった野菜を含むうえ、乾燥ひじきや干ししいたけ、こんにゃくを入れます。ひじきなどの海藻類やしいたけなどのきのこ類、そしてこんにゃくはいずれも低エネルギーでダイエットメニューの強い味方です。

★おすすめダイエットメニュー 大豆の五目煮 レシピ

◆材料(2人分)
・大豆(下ゆでしたもの)・・・カップ1/2 (*市販の水煮缶でもOK!ゆで汁も使います)
・乾燥ひじき・・・5g
・干ししいたけ・・・2枚
・ニンジン・・・1/4本(30g)
・ごぼう・・・1/6本(30g)
・こんにゃく・・・1/4丁(50g)
・油・・・小さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・少々

◆下ごしらえ
・ひじきは洗って水につけて戻します。
・干ししいたけは水につけて戻して石づきを取り、6つ程度のいちょう切りにします。
・ニンジンは皮をむき、1cmくらいの乱切りにします。
・ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ、ニンジンと大きさを揃えて乱切りにし、酢水で洗います。
・こんにゃくも大きさをそろえて角切りにします。

◆つくり方
1.油を熱し、こんにゃくをよく炒めます。
2.下ごしらえした、ひじき、干ししいたけ、ニンジン、ごぼうを入れて炒め合わせ、大豆も加えます。大豆のゆで汁もひたひたになる程度に注ぎます(缶詰のゆで大豆や市販の蒸し大豆を用いてゆで汁が足りない場合は水を加えます)。
3.2をひと煮立ちし、調味料を加えて弱火で15分煮て味を含ませます。
PR
忍者ブログ [PR]