忍者ブログ ダイエットメニュー
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/05/14 (Wed)
牡蠣は、「海のミルク」と呼ばれるほど、ミネラルをバランスよく含んだ栄養食品です。ダイエット中に不足しがちな鉄分を多く含み、しかも低カロリーであることから理想的なダイエット食品です。
牡蠣というと、牡蠣フライを食べたくなりますが、揚げ物は高カロリーになります。そこで少ない油で、揚げ物的な仕上がりにするよう工夫したのが、「パン粉焼き」です。パン粉に少量の油を馴染ませ、オーブンでこんがりと焼きます。

★おすすめダイエットメニュー 牡蠣のパン粉焼き レシピ

◆材料(2人分)
・牡蠣・・・200g
・塩、コショウ・・・少々

*衣
・パン粉・・・カップ1/2
・パセリ・・・みじん切り大さじ2
・ニンニク・・・みじん切り5g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩、コショウ・・・少々

・レモン・・・1/4個

◆下ごしらえ
・牡蠣はざるに入れて塩水でふり洗いし、水気をとって塩とこしょうをふります。
・レモンはくし形に切っておきます。
・パセリとニンニクはそれぞれみじん切りします。パセリはみじん切りしたあとペーパータオルでよく水気をとっておきます。

◆つくり方
1.ボウルに、みじん切りしたパセリ、ニンニク、パン粉をあわせます。
2.天板にオーブンシートを敷いて、牡蠣を並べます。
3.牡蠣の上に1の衣をのせます。
4.230℃のオーブンでパン粉にこんがりと色がつくまで10分ほど焼きます。
*オーブントースターを用いるときはアルミホイルをかぶせて時間を少なくします。
5.皿に盛り、レモンを添えます。
PR
忍者ブログ [PR]