忍者ブログ ダイエットメニュー
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/05/01 (Thu)
ダイエット中であっても、身体の血となり肉となる(脂肪ではなく!)たんぱく質は重要です。たんぱく質を多く含んでいるのは、魚介・肉類や、豆・豆製品です。
ただし、たとえば一口に肉類といっても、牛肉、豚肉、鶏肉といった肉の種類によって脂肪の量やカロリーはずいぶんと違いますし、同じ種類であっても部位によってもたんぱく質の量は大きく変わります。
ダイエット中にお勧めの肉としては、脂肪の少ない鶏の胸肉やささみ肉です。

そこで鶏ささみ肉を使った、リゾットはいかがでしょう。ご飯はリゾットにすると満腹感があります。電子レンジで簡単に作りましょう。

★おすすめダイエットメニュー 鶏ささみ肉のリゾット レシピ

◆材料(1人分)
・冷やご飯・・・100g
・鶏ささみ肉・・・50g
・玉ネギ・・・1/6個
・ピーマン・・・1/2個
・ニンジン・・・1/4本
・固形スープの素・・・1/2個
・熱湯・・・11/2カップ
・酒・・・大さじ2
・塩、コショウ・・・各少々

◆つくり方
1.鶏ささみ肉は幅が広いほうに白く見えている固い部分(筋)があります。指先で肉を押さえながら、包丁を筋にあて、しごくようにして筋を引き抜きます。筋を取ったら、そぎ切りにし、軽くコショウをふります。
2.玉ネギとピーマンはみじん切りにします。
3.電子レンジ用の容器に鶏肉と酒を入れてラップをし、1分加熱します。
4.3に冷やご飯とみじん切りした玉ネギ、ピーマンを加え、固形スープの素も熱湯で溶いて加えます。
5.4をラップなしで4分加熱し、全体をかき混ぜ、塩、コショウで味をととのえて完成です!
PR
忍者ブログ [PR]