忍者ブログ ダイエットメニュー
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/05/11 (Sun)
ダイエットに、蒸し料理は最適です。さっぱりといただくことができます。しかも電子レンジを用いることで少量でも手軽に調理できます。
中華料理でお馴染みの棒棒鶏を、脂肪の少ない鶏ささみ肉で作ります。トマトやキュウリをたっぷり添えて、満足感を得られるようにしましょう。たんぱくな味のささ身肉をおいしくいただくために、薬味ソースはにんにく、ネギ、しょうが、唐辛子と、しっかりとした味付けにします。

★おすすめダイエットメニュー 棒棒鶏 レシピ

◆材料(2人分)
・鶏ささみ・・・4本
・酒・・・大さじ1/2
・塩・・・少々

・きゅうり・・・1本
・トマト・・・1個

*薬味ソース
・ニンニク・・・1片
・ネギ・・・15g
・ショウガ・・・1片
・赤唐辛子・・・1本
・白ごま・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・酢・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2

◆下ごしらえ
・ささみは軽く塩、酒をふり、2本ずつを離して皿に置きます。ラップをし、1分加熱し、上下を引っくり返します。再度ラップをして、40秒加熱します。冷めたら、幅0.5cm程度に大きさを揃えて手で裂きます。
・ニンニク、ネギ、ショウガはみじん切りにし、赤唐辛子はタネを除いてみじん切りにします。
・白ごまはすります。
・トマトは薄切りにします。
・キュウリは5〜6cmの棒状に切ります。

◆つくり方
1.ニンニク、ネギ、ショウガ、赤唐辛子とすりゴマ、しょうゆ、酢、砂糖を加えて混ぜ合わせて薬味ソースをつくります。
2.器にキュウリを敷き詰めた上に、裂いた鶏肉とトマトを彩りよく並べます。
3.食べる直前に薬味ソースを2にかけていただきます。
PR
忍者ブログ [PR]