忍者ブログ ダイエットメニュー
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/07/14 (Thu)
大豆および豆製品は植物性の良質のたんぱく質、カルシウム、鉄などの供給源となります。大豆のたんぱく質に含まれる必須アミノ酸は、含硫アミノ酸が少なく、肉や魚には少ないトリプトファンを多く含んでいることから、両者を組み合わせてと相互に補足しあい、栄養価を高めることになります。低脂肪、低エネルギーで動物性たんぱく質が豊富なイカと、大豆との組み合わせは、理想的なダイエットメニュー素材です。イカには、コレステロールを排出する作用のあるタウリンを多く含みますので、コレステロールが気になる方にも摂っていただきたい食品です。

大豆とイカの昆布煮は、早煮の昆布を加えることで、昆布の出しが出てうま味のある仕上がりになります。ダイエット中は、お砂糖などの調味料を控えるためにうま味のある食材を用いると薄味でもおいしく召し上がれます。

★おすすめダイエットメニュー 大豆とイカの昆布煮 レシピ

◆材料(2人分)
・ゆで大豆・・・150g(缶詰などでもOK!)
・早煮昆布・・・8g
・するめいか・・・1/2はい
・しょうが・・・薄切り1片
・しょうゆ・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2

◆下ごしらえ
・昆布は水カップ1に浸して戻し、1cmの幅に切ります。
・イカは胴は輪切りにし、足は切り分けます。

◆つくり方
1.大豆、昆布、昆布のもどし汁、しょうがを鍋に入れ、調味料を加えて煮立てます。
2.イカを加えて10分ほど弱火で煮ます。
PR
忍者ブログ [PR]