忍者ブログ ダイエットメニュー
[29] [26] [17] [11] [19] [3] [15] [4] [1] [14] [18]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/06/16 (Mon)
栄養満点のイワシを手開きし、チーズを加えた衣でサクッと・・・揚げると高カロリーなので・・・焼きます。ダイエット中は、揚げ物は避けたいですが、工夫してそれに近い食感を楽しみましょう。チーズなど乳製品はダイエット中でも積極的にメニューに取り入れるようにします。

★おすすめダイエットメニュー イワシのチーズ衣焼き レシピ
◆材料(2人分)
・イワシ・・・2尾
・塩、コショウ・・・少々

*チーズ衣
・パン粉・・・カップ1/2
・パセリ・・・みじん切り大さじ2
・ニンニク・・・みじん切り5g
・おろしチーズ・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩、コショウ・・・少々

・レモン・・・1/4個

◆下ごしらえ
・イワシを手開きにします。
1.魚の腹を上にして両手で持ちます。頭の付け根の部分をそらせて骨をポキンと折り、そのまま引いてはらわたごとズルッと引き出し、頭をちぎりとります。
2.流水でよく洗い、水気をふき取ります。
3.魚のおなかの中の中骨の上に両手の親指を差し入れ、両側へ指をすべらせながら、しごくようにして身を開いていきます。
4.尾の付け根で中骨を内側にポキンと折り、頭のほうへ戻すようにゆっくりと引いて身からはがします。

・レモンはくし形に切っておきます。
・パセリとニンニクはそれぞれみじん切りします。パセリはみじん切りしたあとペーパータオルでよく水気をとっておきます。

◆つくり方
1.ボウルに、みじん切りしたパセリ、ニンニク、パン粉、チーズをあわせます。
2.天板にオーブンシートを敷いて、イワシを並べます。
3.イワシの上に1の衣をのせます。
4.230℃のオーブンでパン粉にこんがりと色がつくまで10分ほど焼きます。
*オーブントースターを用いるときはアルミホイルをかぶせて時間を少なくします。
5.皿に盛り、レモンを添えます。
PR
忍者ブログ [PR]